【福島原発事故】取り返しがつかない汚染が世界的に広がっている。

Pocket

 今回は、JapanTodayという海外メディアの記事(2016年2月28日付)を紹介いたします。福島原発で溜まり続ける汚染水、海洋への放射性物質流出、漁業への影響などが書かれています。

参照リンク:( )内は私の邦訳です。
「Tainted water: Fukushima still faces contamination crisis」(汚染水:依然として危機的な汚染状況にある福島)

 上記リンク先記事の要旨を以下に記します。

************************
最悪事故が発生してから5年経つが、事故の全貌はいまだに不明確であり、食べ物の安全性に関する消費者の疑念も深まるばかりだ。

事故後に太平洋へ流出した大量の放射性物質は、何十年という長期間にわたって悪影響を引き起こすだろうと、環境の専門家は警告している。

グリーンピースの核問題専門家であるShaun Burnie氏は、福島原発周辺海域を3週間に渡って調査しており、「人類史上、これだけ大量の放射性物質が海洋へ放出されたことはない」と述べた。

写真(福島第一原発周辺の汚染を調査するShaun Burnie氏) 出典:AFP
写真(福島第一原発周辺の汚染を調査するShaun Burnie氏) 出典:AFP

Shaun Burnie氏は、「福島の汚染水問題は深刻であり、事故は過去のものという認識は間違いだ」と述べた。

福島原発から20km以内での漁業は禁止されている。消費者の多くは、福島県産の魚介類を口にすることに抵抗を感じている。

海底に身を潜めてあまり動かいない魚からは、高レベルの放射線が検出されている。

グリーンピースは、海水や海底の土砂を採取し放射性物質の検査をしている。汚染のひどい場所・少ない場所を特定するためだ。福島原発へは一番近くて1.6kmまで近づいて調査を行い、土砂の分析はフランスと日本の独立機関で行われる。

最新の方法で検査すればかなり危険と判断される魚介類が、日本人の食卓に並んでいる。

事故を起こした東京電力福島第一原発周辺には、汚染水を保管するために約1000個の巨大タンクが立ち並んでいる。しかし、メルトダウンした原発に地下水が流れ込み、一日当たり400トンの汚染水が新たに発生しているため、タンクの増設が必要だ。

高木復興大臣は、「状況はコントロールされている。福島原発の港湾内で汚染物質は閉じ込めている。」と述べている。東京電力は、地下水流入防止のための凍土壁建設をしている。

グリーンピース:Shaun Burnie氏の見解。「福島原発や海域の汚染問題は50年後も続いているだろう。」
************************

 以上が記事の要旨です。

 記事を読むと、福島県とその近くの海域だけが汚染されているような印象を受けるかもしれません。実際には、放射性物質は太平洋全域に広がっています。

 拡散状況を視覚的に確認できるシミュレーション動画を次に紹介いたします。数値流体力学などを用いてドイツのキール海洋研究所が作成したものです。太平洋への流出・拡散のイメージをつかむことがきます。YouTubeの画面左上に福島原発事故発生からの経過日数が示されています。最大10年間の変化が計算されています。↓

 実際、太平洋を隔てた反対側のカナダ沿岸では、福島原発事故で発生した放射性物質が検出されています。

写真(カナダ沿岸でも放射性物質を検出) 出典:ANN
写真(カナダ沿岸でも放射性物質を検出) 出典:ANN

 実際、住む場所によって、次のような誤解をしているケースが多いのではないでしょうか。

・福島県の人たち→「汚染は福島原発内にとどまっている」と考えている。
・他県の人たち→「汚染は福島県内にとどまっている」と考えている。
・外国の人たち→「汚染は日本国内にとどまっている」と考えている。

 実際には、放射性物質による汚染は世界規模で広がっているのです。目を背けずに、世界中の誰もが関心を持たねばならない問題なのです。心配する人を「放射脳」などと言って揶揄する態度は慎むべきでしょう。

 TOKIOを使ったCMを作成・公開して、お気楽ムードを演出することに熱心な日本政府の態度は、厳しく非難されねばなりません。

以上

Pocket

【組体操】事故被害者の声に耳を傾けるべき理由。

Pocket

写真(組体操) 出典:不明
写真(組体操) 出典:不明

 小学校や中学校では、上写真のような組体操を生徒にやらせています。崩壊事故で生徒が大けがをして、ニュースになることが多くなりました。事故件数は、記録に残っているだけでも毎年約8000件に上ります。

 実際にどのようなものなのか、次のYouTubeビデオをご覧ください。崩壊事故の様子も確認できます。

 誰が見ても危険な行為だと分かります。実際どれだけ危険で恐ろしいものかは、やらされている生徒でなければ分からないでしょう。一番下の生徒には、一人当たり100~200㎏程度の力が加わるそうです。上のビデオでは、事故が発生しても観衆は呑気に拍手をしており、見ていて寒気を感じます。エンターテイメントとして楽しんでいるのでしょうか?きっと、人間としての基本的想像力・共感力が欠如しているのでしょう。

 組体操のような恐ろしい行事が「伝統」として長年続いている原因を考えてみました。

・体育祭や運動会を見に来る保護者に対して受けが良い。ショー化が定着している。
・教師にとって、生徒を統率する手段として都合が良い。
・長年続いているものを中止にするよう提案するのは、保護者にとっても教師にとっても大きな勇気が必要。非難を浴びて学校組織内で冷遇される危険があり、なかなか言い出せない。惰性に流されるのが一番楽である。
・学校組織も基本的には上意下達であり、問題意識を持つ末端の教師が上に対してモノを言いにくい雰囲気がある。
・生徒の声に耳を傾けた上で、問題点の抽出・原因の特定・対策の決定をするという、話し合いの場がない。
・事故が起きても、保身に走る管理職(校長など)は事故の隠ぺいに走りやすい。現場の教師も上司の御機嫌取りを最優先に考え、事実と異なる嘘の報告をすることが多い。
・その他・・・?

 事故のニュース、教師や教育行政に関わる人たちの意見を聞いても、組体操の実態をつかみにくいと思います。

 そこで、組体操の崩壊事故で重傷を負った生徒が、馳文部科学大臣に宛てた手紙を紹介いたします。

引用元リンク:
「先生が、絆なんだよ!伝統なんだよ!と言っていた」組体操事故の被害生徒が馳文科相に怒りの手紙

引用始め
**********************
はじめまして。突然のお手紙ですみません。
私は2014年5月12日(月) 小学校6年生の体育の授業で運動会で行う組み体操の4段タワーの練習をしていました。
先生が 絆だから!絆なんだよ! これは●小学校の伝統なんだよ! と言っていました。
しかし練習中に事故が起きました。
私は4段タワーの最下段で四つん這いになっていました。上から2段目と最上階が一緒に立ち上がろうとした時、3段目も一緒にバランスを崩しタワーが崩壊して私の体に上からドワーっと落ちてきました。
急に体にものすごい重圧がかかってきてその時死ぬかと思いました。すっごく怖かったです。
体を動かす事が出来なくて力が入らなくて、今までに感じた事のない痛みが全身にきて息をするのも辛かったです。私は悲鳴をあげてしまいました。あの時の恐怖は今も覚えています。
私は左手首靱帯損傷、左肘の脱臼、骨折をしました。
手術室に入る前の不安や恐怖から大泣きしました。手術が終わって説明出来ないくらいの痛みがきました。そんな痛みをもう誰にもさせたくないです。あの苦しみや痛みをこれ以上誰かがしなくてすむようにして下さい。
生まれて初めての手術と入院、痛みや不安や恐怖。事故の場所から私や家族の人生も変わってしまいました。受験を予定していましたが、それも出来る状態ではなくなりました。
小学校生活、最後の楽しい思い出つくりは何もありませんでした。
音楽鑑賞会、ミュージカル、遠足、修学旅行、プール、バレーボール…。全て失いました。
たくさんの普通に出来ていた事が出来なくなる苦しみがわかりますか?!
食事や着替え、トイレやお風呂、鉛筆を持ってノートに書く、消しゴムで消す事が出来ない。
普通に毎日やっていた事が授業が生活が出来なくなる苦しみがわかりますか?!
卒業までに3回の手術をしました。母が卒業証書は右手だけで受け取れるようにと一緒に練習してくれました。本当に辛い毎日でした。
でも、あの時、事故にあったのが私だけでよかった。と思いました。
今も、いつくるかわからない痛みにたえる日々を過ごしています。傷も一生残ります。母に五体満足に生んでもらったのにひどいです。
事故の時、体育館で担任の先生や校長先生につかれた嘘。信じられません。
体育館の床に倒れたまま聞きたくなかったです。
そこまで事故を隠し守ってでもやる組み体操の意味は何ですか?
やる意味は伝統という言い訳だけだと思います。
学校で守るのは私達子供の命だと思います。
事故の数だけ子供達被害者がいます。これ以上被害者を増やさないで下さい。
学校は同じ過ちを繰り返さないでほしい。
無責任な対応をしてきたから、たくさんの被害者が出ました。その被害者の数だけ未来を将来の夢やたくさんの可能性を学校の先生が私たちからうばってきたわけです。
一人でも事故がおきたら国が直ぐ危険な事です。と、対応をしてくれていたらと残念におもいます。
組み体操を続けるならこれからは責任を国がとってくれるのですか?
無責任な検討はしないで下さい。組み体操は学校でやらなくていいことなので種目を変えて下さい。
行進なら日本体育大学の人たちもやっていてすごいです。
中学入学前、中学の校長先生から「体育の授業で実技はやらないと点数は0点です。」と言われました。酷いです。
私だってやりたくても出来ないのに…。
時間を元に戻してほしい!
私の心の傷と体の傷は一生もって生きていきます。
この国は私達子供に対してこれからも酷い国でありつづけるのでしょうか?
今の日本は思いやりのない国だと思います。
**********************
引用終わり

 上で紹介した手紙を書いた生徒にとっては、組体操は恐怖の「伝統」であり、教師や学校への不信感により、「絆」は完全に崩壊していることが分かります。

 戦前の暗黒時代への回帰願望が強い安倍政権で文部科学大臣を務める馳氏はどのような返事を生徒にするのでしょうか?「現場情報の提供に感謝します。早急に対策を行います」という回答は期待できません。

 現状を変えたかったら、自分の身を守りたかったら、この生徒のように、関係者一人一人が声を上げ、行動するしかありません。黙って我慢するだけでは何も変わりません。上の人が考えて、そのうち良い方向に導いてくれることは有り得ないのです。

 失敗から学習する能力や自浄能力が無いのは、学校組織に限ったことではありません。思考停止は日本社会全体に蔓延している病気です。暗黒の戦前から、実質何も進歩していないのです。

 日本人はお任せ民主主義という無責任状態から卒業すべきだと思います。

以上

Pocket

【鈴木貴子氏が民主党から自民党会派へ】有権者を裏切る愚劣な国会議員を許すな!

Pocket

写真(鈴木貴子議員) 出典:保守速報
写真(鈴木貴子議員) 出典:保守速報

 民主党の鈴木貴子衆院議員(比例北海道)は、2016年2月26日昼、東京都内の民主党本部を訪れ、離党届を提出しました。今後は、自民党会派に属して活動する見込みです。これは、有権者に対する裏切り行為です。

 鈴木貴子氏は民主党議員として活躍することを有権者から期待されて、国会議員に当選しました。自民党ではありません。

写真(民主党から立候補して当選した鈴木貴子氏) 出典:ANN
写真(民主党から立候補して当選した鈴木貴子氏) 出典:ANN

 途中で民主党を辞めて自民党への協力を始めるとは、有権者を愚弄するにも程があります。民主党の枝野幹事長は、鈴木貴子氏の離党を認めず除籍処分にする方針ですが、当然でしょう。人間としての最低限の道徳を持っているならば、議員辞職をして当たり前です。

 鈴木貴子氏は民主党議員として、安保法制やTPPに対して反対の立場をとってきました。自民党会派に入るということは、安保法制にもTPPにも賛成するということです。平和憲法を蹂躙し、法的枠組みを破壊した安保法制(=戦争法)を、これからは支持するのです。鈴木貴子氏は、どういう精神構造をしているのでしょうか?私には想像できません。

 鈴木貴子議員は、離党を申し出た理由として、「民主党が共産党と選挙協力を始めたから」と述べています。

 民主党内には、共産党という名前を聞くのも嫌、という議員が少なからずいます。この人もその一人です。

写真(共産党をシロアリと表現した民主党の前原誠司氏) 出典:TBS
写真(共産党をシロアリと表現した民主党の前原誠司氏) 出典:TBS
 

 鈴木貴子氏も、前原氏と同じような考え・感覚を持っているのでしょうか?仮に、極度の共産党嫌悪が民主党を離党する原因だったとしても、自民党会派として活動して良い理由にはなりません。繰り返しになりますが、有権者に対する裏切り行為だからです。

 現在の自民党は、反動右翼集団である日本会議に乗っ取られている状態です。日本会議とは、歴史から学ぶことが出来ない戦前回帰願望が強い時代錯誤団体です。

出典:赤旗
出典:赤旗

 鈴木貴子氏が最低限の道徳を投げ打ってでも、自民党入りを熱望している理由は何でしょうか?日本会議的な考えに、強く共感しているからだ、と判断されても文句は言えないでしょう。類は友を呼ぶのです。

 鈴木貴子氏は今後、自民党北海道比例区の単独1位になる可能性が高いです。そうなれば、選挙で落選させることは極めて難しくなります。お父さんの鈴木宗男氏は犯罪者として刑が確定し収監され、釈放後、現在は公民権停止中の身ですが、とても喜んでいるでしょうね。

 愚劣な国会議員がたくさん跋扈している最大の原因は有権者にあります。特に北海道の人たちは松山千春の応援演説などに浮かれていないで、冷静な判断をして欲しいと思います。

参院選公示を前に開かれた「鈴木宗男を叱咤激励する会」に出席した、(左から)地域政党「新党大地」の鈴木貴子衆院議員、松山千春氏、鈴木宗男代表=2日、東京都千代田区
参院選公示を前に開かれた「鈴木宗男を叱咤激励する会」に出席した、(左から)地域政党「新党大地」の鈴木貴子衆院議員、松山千春氏、鈴木宗男代表=2日、東京都千代田区

以上

Pocket

【日本は中世の国か?】アムネスティが日本の人権状況を報告

Pocket

写真(菅家利和さん) 出典:今日の出来事ロジー
写真(菅家利和さん) 出典:今日の出来事ロジー

 はじめに、アムネスティ・インターナショナルという組織について簡単に説明します。以下、ウィキペディアからの引用です。

引用始め
**************************
アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は、国際連合との協議資格をもつ、国際的影響力の大きい非政府組織(NGO)である。国際法に則って、死刑の廃止、人権擁護、難民救済など良心の囚人を救済、支援する活動を行っている。

アムネスティは多様な情報源を複合的に活用した高度な情報収集分析能力を持つことでも知られている。人権侵害の疑いのある国に対しては現地での調査を申し入れるのが常である。相手国が人権侵害の事実を否認し調査団の受け入れを拒否した場合でも、国外に逃れ出た難民に対する聞き取り調査などの代替手段を有効に活用して詳細な実態調査報告書を作成している。
**************************
引用終り

 アムネスティインターナショナルは、世界各国の人権状況に関して毎年報告書を発表しています。最新の調査報告書が、2016年2月23日にリリースされました。全文は、下記リンク先からダウンロードできます。

「Amnesty International Report 2015/16: The state of the world’s human rights」

 今回は、上記報告書の中から、日本の人権状況に関する部分を引用いたします。私が邦訳したものを以下に記します。

引用始め
**************************
戦争放棄を謳った平和憲法を持ちながら、安倍総理は2015年7月、自衛隊による集団的自演権行使を可能とする法制を衆議院で強引に可決させた。法案に反対する国民のデモは、数十年の中で最大級のものであった。
日本政府と韓国政府は、戦前戦中の性奴隷システムについて合意した。しかし内容は、生き残った犠牲者により大きな批判にさらされた。
死刑執行は、依然として続いている。

民族的少数派に対する差別:
 国連人種差別撤廃委員会が2014年に勧告を出したにも関わらず、自公政権は人種差別禁止の法案に反対した。それでも国会議員団は、人種差別禁止政策を政府に義務付ける法案を提出した。法案の審議は2015年8月に始まった。在日韓国人に対するデモが増加したこともあり、大阪などいくつかの市は、外国人や少数派に対するヘイトスピーチを取り締まる条例を成立させた。

難民と亡命者:
 難民申請の手続きに関しては依然として問題点が多い。2014年には5000人以上の申請者があったが、法務省が難民認定したのは11人に過ぎない。不適格申請を認定手続きから除外するため、法務省は2015年6月に事前チェック制度導入の計画を発表した。就業目的の亡命申請者が増えていると主張している。認定基準は曖昧だ。大阪地裁がスリランカ人男性の難民申請に対して主張を認める判決を下したにも関わらず、法務省が認定拒否を続けたため、その男性は別の訴訟を2015年8月に起こしている。これは、前代未聞のことだ。

移民労働者の権利:
 日本政府は相変わらず移民に対して厳しい制限をしており、より多くの外国人労働者を受け入れるために、現在の技能実習制度を拡充する計画を発表した。その実習制度の下で雇用者による虐待が起きており、結果として、強制労働・効果的査察や労働者保護の欠如・その他の人権侵害を引き起こしている。2015年6月の時点で、約18万人の外国人が技能実習制度の下で働いている。

性的少数者の権利:
 2015年4月に東京都渋谷区は、同性カップルを結婚と同等だと認める条例を日本で初めて成立させた。同性カップルとして登録されると、法的拘束力がない証明書が発行される。そして、病院での面会で親族扱いされ、賃貸契約で共同署名することが出来るようになる。東京都世田谷区でも同様のガイドラインを採択しており、東京以外のいくつかの市でも将来的に同性カップルを認める可能性がある。

女性に対する暴力:
 戦後70周年を迎えたとき、安倍総理は哀悼の意を表明したが、謝罪については過去の総理大臣談話に言及しただけだった。戦前戦中に女性たちが日本軍により強制的に性奴隷にされたシステムについて、深い責任を負っていることを日本は認め、2015年12月に韓国政府と合意に至った。その合意内容は非難にさらされた。生き残った被害者たちの視点や要望が取り入れられていないし、交渉の過程で彼女らは蚊帳の外に置かれていたからだ。

言論の自由:
 2014年12月に施行された特定秘密保護法は、政府の情報を入手する権利を侵害しかねない条項を含んでいる。この法律に対する懸念は以下の3つだ。政府は明確な基準も無しに秘密指定を行える。秘密指定を監査する国会権限があまりにも弱い。そして、秘密指定情報にアクセスし報道した記者が投獄される危険がある。
 内部告発者を保護し、法律の乱用を効果的に防止する独立監査機関を、日本政府は2015年末の時点で設置していない。

司法制度:
 警察・検察の取り調べ記録を完全に可視化するための法案が、2015年8月に衆議院を通過した。しかし、2015年末の時点で参議院での審議は始まっていない。この法案は、裁判員裁判の対象となる重大犯罪のみに適用され、それは全体の約2%だけである。また、この法案は代用監獄制度の廃止や改善に言及していない。代用監獄制度により、警察は起訴前に容疑者を最大23日間拘留でき、それが、取り調べでの拷問他ひどい扱いを誘発し、自白の強要につながっている。
**************************
引用終り

最後に:
 以上に述べたような内容は日本の暗部に相当しますので、政権の御機嫌取りに熱心なマスコミ(特に大手)の報道では、ほとんどお目にかからないと思います。是非この機会に、アムネスティインターナショナルという国際組織の冷静で客観的な視点を参考にして頂けたらと思います。

以上

Pocket

【共産党の一人区候補取り下げ】志位委員長のリーダーシップと哲学に拍手

Pocket

写真(日本共産党の志位委員長) 出典:TBS
写真(日本共産党の志位委員長) 出典:TBS

 2016年2月22日付のNHKウェブニュース記事から引用します。

引用始め
*************************
 共産党は22日、夏の参議院選挙で定員が1人の「1人区」のうち、民主党などと競合している選挙区で、安全保障関連法の廃止に取り組むことなどを条件に、党の公認候補者を原則取り下げる方針を確認することにしています。23日予定されている野党5党の幹事長・書記局長会談で、こうした方針を伝えることにしており、候補者の一本化に向けた調整が本格化する見通しです。
*************************
引用終り

取り下げの理由・目的:
 安倍政権の暴走・独裁にストップをかけ、法治国家の枠組み復活させるには、自民・公明の候補を次の選挙で落とさねばなりません。そのためには、野党間での選挙協力が現状では必要不可欠です。候補取り下げは、選挙での野党票分散を防ぎ、自公候補を落とす戦略として有効です。

共産党にとっての1人区候補者取り下げのデメリット:
・日本共産党が理想としている政策を掲げる候補者を、各選挙区の有権者に選択肢として提示できない。
・はがき・ビラ・ポスターの数が制限され、比例区での選挙結果に悪影響を及ぼす可能性がある。

 野党共闘が重要だという現実を直視し、英断を下した志位委員長に対して敬意を表したいと思います。柔軟で利他的で視野が広く長期展望を持ったリーダーは、今時珍しいですね。

 「自分だけ良ければいい、今だけ良ければいい、お金が儲かればいい、原理原則や哲学なんて糞くらえ」という人間が多い中で稀有な存在です。

 巨大な組織を率いているリーダーの中で、このような行動を見せた人を志位さん以外に思い出せません。(少なくても、私自身が生きてきた時代の中では・・・)

 他人のことを害虫呼ばわりして、謝罪も発言の撤回もしない非常識人とは大違いです。

写真(共産党をシロアリと表現した民主党の前原誠司氏) 出典:TBS
写真(共産党をシロアリと表現した民主党の前原誠司氏) 出典:TBS

【民主党:前原誠司氏のシロアリ発言】他人を害虫呼ばわりする者に政治家になる資格は無い。

 さて、有権者がなすべきこととして、私の考えを3つ挙げます。

1)選挙で棄権をしない。
 投票率が低いほど自民党と公明党は組織票を使って有利に選挙を戦えます。少ない獲得投票で大多数の議席を確保できるので、自民党は国民の政治的無関心を心から願っています。棄権者こそが、安倍政権の暴走を生み出した張本人と言えるでしょう。以下の図をみれば、棄権者の潜在的パワーが理解できると思います。

図(2014年の衆院選における自民党獲得票数と棄権者数の比較) 出典:数値は総務省集計データ通りだが、図自体の出典は不明
図(2014年の衆院選における自民党獲得票数と棄権者数の比較) 出典:数値は総務省集計データ通りだが、図自体の出典は不明

2)現安倍政権の存続を望まない人は、選挙区にて、対立する野党候補に投票する。

3)特定の支持政党が無い人は、比例区で日本共産党へ一票を投じる。
 名前から受ける印象が悪いし、何となく怖いという人も多いと思います。偏見を直すために、次のリンク先記事をご覧ください。私は最近、日本共産党の綱領を読んでみましたが、日本社会を悪くする政党だとは思いませんでした。

【国民連合政府実現へのハードル?】共産党アレルギーとは何か?

 志位委員長の人柄を知りたい人には、以下のビデオがオススメです。ジャーナリ¬ストの神保哲生氏と社会学者の宮台真司氏が、志位氏と対談しています。国会論戦や記者会見とは別の顔を見ることができると思います。


最後に:
 「参院選:共産党「1人区」独自候補を原則取り下げ方針」のニュースを聞いて一番困っているのが自民党です。自民党を政権から降ろしたいと思っている人にとって、今度の国政選挙はチャンスだと思います。判断するにあたって、このブログ記事が何かしらお役に立てば幸いです。

以上

Pocket

【沖縄米軍基地問題】2016/2/21の抗議活動を海外メディアはどう報じたか?

Pocket

 沖縄県の辺野古に米軍基地を建設することへの抗議行動が、2016年2月21日に行われました。東京の国会周辺だけでなく、富山・岡山・札幌・名古屋・大阪の各市でも同時に実施されました。

 この様子を海外メディアはどのように報じたのか紹介いたします。

1)The Japan Times
記事リンク:( )内は私の邦訳です。
「Diet surrounded by 28,000 as synchronized protests in Japan rip Futenma base move in Okinawa」(日本各地で普天間基地建設への抗議活動:国会は28000人が包囲)

写真(辺野古基地建設に反対する人々:ジャパンタイムズ掲載) 出典:AFP-JIJI
写真(辺野古基地建設に反対する人々:ジャパンタイムズ掲載) 出典:AFP-JIJI

2)Channel NewsAsia
記事リンク:( )内は私の邦訳です。
「Thousands surround Japan parliament in protest at US base plan」(米軍基地建設に抗議するため何千人もの日本国民が国会を包囲)

3)International Business Times
記事リンク:( )内は私の邦訳です。
「Thousands surround Japan’s parliament in protest against US military base in Okinawa」(沖縄米軍基地に抗議するため何千人もの日本国民が国会を包囲)

写真(普天間基地前で抗議する人々:International Business Times掲載) 出典:Reuters
写真(普天間基地前で抗議する人々:International Business Times掲載) 出典:Reuters

4)RT
記事リンク:( )内は私の邦訳です。
「Up to 30,000 flock to Japan parliament to protest US base relocation in Okinawa」(沖縄米軍基地移転に抗議するため、最大30000人が日本の国会前に集結)

写真(国会前で辺野古基地建設に反対する人々:RT掲載) 出典:Issei Kato / Reuters
写真(国会前で辺野古基地建設に反対する人々:RT掲載) 出典:Issei Kato / Reuters

5)Reuters CANADA
記事リンク:( )内は私の邦訳です。
「Thousands in Japan rally against U.S. base on Okinawa」(沖縄米軍基地に抗議するため何千人もの日本国民が集会)

写真(名護市辺野古の海岸:Reuters CANADA掲載) 出典:REUTERS/Kyodo
写真(名護市辺野古の海岸:Reuters CANADA掲載) 出典:REUTERS/Kyodo

6)Press TV
記事リンク:( )内は私の邦訳です。
「Japanese hold demo against US military base in Okinawa」(沖縄米軍基地に抗議するため日本でデモ行動)

写真(国会前で辺野古基地建設に反対する人々:Press TV掲載) 出典:AFP
写真(国会前で辺野古基地建設に反対する人々:Press TV掲載) 出典:AFP
写真(国会前で辺野古基地建設に反対する人々-2:Press TV掲載) 出典:AFP
写真(国会前で辺野古基地建設に反対する人々-2:Press TV掲載) 出典:AFP

 以下に、海外メディアの論調をまとめて記します。

*************************
・沖縄県民は、辺野古への米軍基地建設を強行している安倍政権に抗議している。

・人口密集地帯に位置する普天間基地は危険であり、県外へ移転するよう県民は要求している。

・安倍政権は、基地問題が長引いているのを沖縄県にせいにしている。

・安倍政権と沖縄県民との間で、信頼関係は無くなっており、訴訟沙汰になっている。

・夏の参議院選挙で自民党を打倒すべく呼びかけを行った。

・同じ日に、安保法制に抗議するために5000人の高校生が東京に集まった。同様の催しは全国各地で行われた。

・第二次世界大戦にて、日本で唯一地上戦が行われた沖縄県は、1972年までアメリカの占領下にあった。

・日本国土の1%に過ぎない沖縄に、在日米軍基地の75%が集中している。

・在日米軍基地による騒音・事故、そしてアメリカ兵の犯罪に、沖縄県民は70年間も苦しんできた。

・その一方で、安倍政権はアメリカの御機嫌取りに熱心である。

・沖縄県民の意思を無視して強硬手段に訴えるなど、民主主義の国とは思えない。
*************************

まとめ:
 海外メディアの論調は、全体として沖縄県民側に立ったものでした。

最後に:
 日本を守っている訳でもない不必要な米軍基地を沖縄に置いておく理由はありません。お引き取り願うのが当然でしょう。義務でもない思いやり予算を献上してアメリカ様のご機嫌を取り、「米軍をそのまま駐留させてください」と頭を下げる奴隷根性丸出しの日本政府が異常なのです。その一方で、沖縄県民の意思を踏みにじり人権を蹂躙し、基地建設を強行する安倍政権の行動は独裁そのものです。そして、日本国民の多くが沖縄基地問題に興味も関心もない状態は、極めて異常だと言わざるを得ません。

参考リンク:
止めよう!辺野古埋立て2・21首都圏アクション国会大包囲

以上

Pocket

【政権批判をする司会者は始末される!】イギリスのガーディアン紙が、日本における報道の危機に言及

Pocket

写真(政権批判を絶対に許さない安倍総理) 出典:Yuya Shino/Reuters
写真(政権批判を絶対に許さない安倍総理) 出典:Yuya Shino/Reuters

 「経済的自由が侵されても、選挙を通じてそれを正すことができる。しかし、表現の自由が侵されて必要な情報が手に入らないと正しい判断ができなくなり、選挙を通じた改善をすることが不可能になってしまう。表現の自由が侵されると取り返しのつかない事態を招くことがあり、それゆえ、経済的自由よりも優先されるのだ。」

 民進党(旧民主党)の山尾議員が、このような内容を国会論戦の場で提示してくれました。この原則は、憲法を習う時の基本中の基本だそうです。しかし、安倍総理は大学で法学を専攻していたにもかかわらず、この原則を認識していないことがバレてしまいました。

写真(表現の自由の優越的地位を理解していない安倍総理)
写真(表現の自由の優越的地位を理解していない安倍総理)

 日本国民の表現不自由化に熱心な安倍さんが総理になって以降、世界における報道の自由度のランキングは急降下しました。

図(日本の報道の自由度ランキング推移:2016年) 出典:データを基に筆者が作成

 テレビで政権批判を口にする司会者たちは、安倍政権の支持率低下を招く原因になるため、政治的圧力を受けて辞めざるを得ない状況に追い込まれています。最近話題になったのが、次の3人です。残念ながら、2016年3月に揃って降板させられました。

写真(上から、テレビ朝日:古舘伊知郎氏、TBS:岸井成格氏、NHK:国谷裕子氏)
写真(上から、テレビ朝日:古舘伊知郎氏、TBS:岸井成格氏、NHK:国谷裕子氏)

 日本では昔から、権力の監視役としてのジャーナリストは絶滅危惧種でしたが、最近は状況が特にひどいですね。日本の大手新聞社は自己検閲に熱心であり、ダンマリを決め込んでいますが、海外メディアは奇異の目を向けています。

 今回は、イギリスのガーディアン紙の記事を紹介いたします。2016年2月17日付の記事リンクを以下に貼ります。( )内は私の邦訳です。

「Japanese TV anchors lose their jobs amid claims of political pressure」(日本のテレビ番組司会者たちが政治的圧力により降板)

 上記リンク先記事の要旨を以下に記します。

要旨始め
*************************
古舘伊知郎氏、国谷裕子氏、そして岸井成格氏という3人の優秀なテレビ番組司会者が一斉に降板する。政権批判を許さない安倍総理の意向を受けて、政治的圧力が掛けられたためである。

総務大臣の高市早苗氏は、政治的に「公平」でない放送局は停波処分にする可能性があると答弁した。日本民間放送労働組合連合会は、「メディアに対する恫喝だ。発言を撤回せよ。」と批判した。

テレビ朝日の報道ステーションで政権批判を繰り返していた評論家の古賀茂明氏が、「官邸からの政治的圧力により降板に追い込まれた」と述べた。

TBSのニュース23で司会を務める岸井成格氏は安保法制を批判して、安倍政権サイドの怒りを買った。

もっとも驚いたのが、NHKクローズアップ現代で司会を務める国谷裕子氏の降板だ。安保法制に関する議論で、台本に無い質問を菅官房長官に投げかけたのが原因だという。

降板させられる司会者たちは皆一様に口をつぐんでいる。しかし情報筋によると、大手メディア経営者と安倍総理が秘密の会食をする中で、気に入らない司会者の名前が挙げられたという。

日本のメディアは、権力の監視という役割を忘れ、自己検閲に励んでいる。自民党が放送事業者を呼びつけるなど、事実上、恫喝しているに等しい。

安倍総理は、戦時の性奴隷に関する放送内容を差し替えるよう、2005年にもNHKへ圧力をかけている。

2014年の国政選挙前に自民党は、各テレビ局に対して「公平で中立な」報道をするように文書で通達している。

安倍総理は自分が選んだ籾井勝人を会長としてNHKに送り込み、意のままに報道を操っている。

報道機関への圧力や特定秘密保護法の成立により、日本の報道の自由度ランキングは大きく低下した。2010年は12位だったのに、現在は61位だ。

表現の自由が守られているか精査する国連の特別報告者が2015年12月に来日する予定だったが、日本政府は突然キャンセルしている。国際的な査察を恐れているのが原因ではないか?

上智大学:中野教授の意見紹介:「表現の自由の侵害は、民主主義の基盤を破壊するものだ。報道機関は御用メディアになってしまっている。」
*************************
要旨終わり

 以上が、ガーディアン紙の記事要旨です。いかがでしたか?日本でも、弱小メディアならばこのような論調を展開していると思います。しかし、影響力の大きいメディアは口をつぐんでいるのが現状ではないでしょうか?口をつぐむどころか、積極的に安倍政権の御機嫌取りをしているのですから嘆かわしい限りです。

 テレビや新聞など大手メディアは、少しでもプライドがあるならば、きちんと権力批判を行い、その存在価値を証明してほしいと思います。

以上

Pocket

【知らないと怖い!】馴染みの飲料に含まれる砂糖の量とその害悪について→短時間の解説ビデオを紹介します。

Pocket

 外出先でコーヒーチェーン店やファストフード店に立ち寄り、温かく甘い飲み物を注文する人は多いと思います。たくさんの種類がありますが、それらの中には、大量の砂糖が入っているものが多いのです。

 次のYouTubeビデオをご覧ください。

砂糖問題に取り組むイギリスの専門家集団「アクション・オン・シュガー」が131種類­の飲み物を調べた結果

 冷たい飲み物の中にも、大量の砂糖を含んでいるものがあります。

写真(コーラに含まれる砂糖の量) 出典:天下泰平
写真(コーラに含まれる砂糖の量) 出典:天下泰平
写真(マックシェイクに含まれる砂糖の量) 出典:天下泰平
写真(マックシェイクに含まれる砂糖の量) 出典:天下泰平

 砂糖は、どのような害悪をもたらすのでしょうか?

 食品に含まれる砂糖や甘味料が、健康に害をもたらすメカニズムをわかりやすく解説したアニメーションを見つけました。以下のYouTubeビデオをご覧ください。

 砂糖を全く摂らない生活を実現するのは無理かもしれませんが、意識して減らすことはできます。外出先でお茶を飲むときは、砂糖が含まれないものを選ぶのは簡単でしょう。また、ハチミツやメープルなどの自然甘味料を代替品として使用すれば問題は少なくなります。

 知っているのと知らないのでは大違いです。健康上、長期的に大きな差となって現れますから、出来ることから始められてはいかがでしょうか?

以上

Pocket

【弱者の視点?】元SPEEDの今井絵理子氏が自民党から出馬するのはナゼか?

Pocket

写真(自民党本部で選挙出馬の記者会見をする今井絵理子氏) 出典:自民党ホームページ
写真(自民党本部で選挙出馬の記者会見をする今井絵理子氏) 出典:自民党ホームページ

 自分で自分の首を絞めるとは、正にこのことでしょうね。元SPEEDの今井絵理子氏が、夏の参議院選挙で自民党公認候補になることが決まり、2016年2月9日、自民党本部で記者会見を行いました。

 私は全く知りませんでしたが、彼女は有名人らしいです。小選挙区制の弊害でもありますが、有名人を利用して有権者の気を引こうとする自民党の戦略には辟易します。

 さて、今井絵理子氏の記者会見の様子が自民党のホームページに掲載されていますので、リンクを以下に貼ります。

今井絵理子氏 参院選立候補にあたっての記者会見

 冒頭の今井氏の発言を以下に引用します。

引用始め
*************************
今回、立候補を決意しました、今井絵理子です。

今日は、初めてのこの場所なので、すごく緊張していますが、きちんとお伝えしたいと思います。

まず、私が決意した理由には、いろいろあります。21歳のときに、息子が聞こえないという障害を持って生まれてきました。そのときに、初めて障害に関すること、そして、子育てに関することを知りました。

私は、今まで、歌しか知らなくて、ずっと生きてきました。そのときに、息子に出会って、「あぁ、こういうのもあるんだな」ということを知りました。そこで、同じ境遇のお母さんたちに出会い、障害を持つ子供たちにも出会いました。そのなかで、障害に関して、みなさん、知らないことがたくさんあると思います。それをまず知ってほしいと思い、そして、お母さんたち、障害を持っている子供たちが、より明るい希望を持てる社会づくりをしたいなと思いました。

私は、『政治は希望』だと思います。

息子が大きくなったときに、この国で良かったなって。この国で生まれて良かったなと思ってもらえるように、これから頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
*************************
引用終り

 YouTubeでご覧になりたい方は、下のリンクでどうぞ。

 今井絵理子氏が政治家になろうと決意した理由は、下記のとおりです。

「障がい者などの社会的弱者が希望を持てる、暮らしやすい社会づくりをしたい。」

 目的は良いのですが、選んだ手段が最悪です。

 自民党の政策は、アメリカ追従、大企業最優先です。庶民や社会的弱者からは容赦なく搾取し、そのためには人権を抑圧することも厭いません。具体的には下記リンクを参照してください。

【生活の困窮】政治に無関心な国民は愚かな権力者に支配されるという話

【沖縄県の翁長知事】その勇気に敬意を表する海外メディア記事を紹介します

 元SPEEDの今井絵理子氏は、「障害を持っている子供たちが、より明るい希望を持てる社会づくりをしたい」と記者会見で述べていますが、自民党から立候補するということは、自分の子供の首を絞めることを意味します。このような愚かな決断をしてしまったのはナゼでしょうか?考えられる理由は以下の二つです。

1)
 社会的弱者の立場に立つと口先では言っているが、本音では安倍政権の考えに心酔しており、日本会議と同様、戦前回帰を望んでいる。

2)
 純粋に情報不足・勉強不足であり、自民党が弱者にやさしい政党だと信じ込まされている。

 もしも、上記の1)が理由ならば付ける薬はありません。選挙で落ちて頂くしかないですね。

 もしも上記2)が理由ならば、一刻も早く事実に気づき、目的実現のために最適な手段を択ばれることを願います。

以上

Pocket

チェルノブイリ原発がシェルターで覆われる!福島原発でも放射性物質封じ込めのために知恵を絞れ!

Pocket

 1986年にチェルノブイリ原発で大事故が発生してから、既に30年近くが経過しています。事故直後に、多くの人命と引き換えに石棺で覆う作業を行いましたが、老朽化が進み、放射性物質が放出される危険性があります。  安全性を高めるために専用シェルターが建設されれている様子を以下のビデオでご覧ください。ドローンによって撮影された貴重な映像です。

 アーチ形のシェルターは高さ108m、幅165m×275mという巨大なものです。完成したら、水平移動し、事故炉を覆うことになっています。2016年11月14日現在、事故を起こしたチェルノブイリ原発を覆うために移動が開始されています。移動開始から5日後には、チェルノブイリ原発を覆う予定です。以下のアニメーションビデオでイメージをつかむことが出来ます。

 2016年1月現在、45の国と組織から、約15億ユーロの寄付金が集まっています。史上最大の移動型建造物を造るために、最終的には16億ドルの経費がかかりました。

写真(新シェルターを建設中のチェルノブイリ原発) 出典:Mirror
写真(新シェルターを建設中のチェルノブイリ原発) 出典:Mirror

参考リンク:
Chernobyl disaster: Giant shield begins move towards reactor  

 この巨大なアーチ形シェルターにより、今後100年間は放射性物質が外部に漏れることを防ぐことができます。廃炉のために分解しますが、その時に環境への漏出を防止できます。

 一方、日本の福島原発では、地下へ、海へ、そして空中へ放射性物質がダダ漏れの状態がずっと続いています。最低限、チェルノブイリ原発並みの状態にすることが急務です。原発利権者たちに、そのための知恵を出してもらう必要があります。

 無駄な除染作業に何兆円もかけている余裕は無いはずです。原発再稼働・原発輸出・東京オリンピック開催など論外です。

参考リンク:
Inside abandoned Chernobyl reactor revealed in haunting drone footage 30 years on

以上

Pocket