まさか、総理談話を真に受けてる人はいませんよね?談話を正しく理解する方法を紹介。

出典:ANN

出典:ANN

 2015年8月14日に、戦後70年の総理大臣談話が安倍晋三氏より発表されました。首相官邸のホームページから全文を以下に引用し、私の解説を追加しました。(「 」内が引用です。)

「終戦七十年を迎えるにあたり、先の大戦への道のり、戦後の歩み、二十世紀という時代を、私たちは、心静かに振り返り、その歴史の教訓の中から、未来への知恵を学ばなければならないと考えます。」
→加害者としての歴史的事実を自虐史観と言い、歴史を改竄してはばからない人は、未来につながる教訓を学ぶことは出来ません。

「百年以上前の世界には、西洋諸国を中心とした国々の広大な植民地が、広がっていました。圧倒的な技術優位を背景に、植民地支配の波は、十九世紀、アジアにも押し寄せました。その危機感が、日本にとって、近代化の原動力となったことは、間違いありません。アジアで最初に立憲政治を打ち立て、独立を守り抜きました。日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました。」
→日露戦争でアジア・アフリカ諸国が勇気づけられた?これは、個人的な妄想でしょうね。靖国神社の匂いがプンプンします。

「世界を巻き込んだ第一次世界大戦を経て、民族自決の動きが広がり、それまでの植民地化にブレーキがかかりました。この戦争は、一千万人もの戦死者を出す、悲惨な戦争でありました。人々は「平和」を強く願い、国際連盟を創設し、不戦条約を生み出しました。戦争自体を違法化する、新たな国際社会の潮流が生まれました。」

「当初は、日本も足並みを揃えました。しかし、世界恐慌が発生し、欧米諸国が、植民地経済を巻き込んだ、経済のブロック化を進めると、日本経済は大きな打撃を受けました。その中で日本は、孤立感を深め、外交的、経済的な行き詰まりを、力の行使によって解決しようと試みました。国内の政治システムは、その歯止めたりえなかった。こうして、日本は、世界の大勢を見失っていきました。」
→「力の行使」ではなく、武力を用いた侵略戦争とはっきり表現した方が解り易いです。

「満州事変、そして国際連盟からの脱退。日本は、次第に、国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした「新しい国際秩序」への「挑戦者」となっていった。進むべき針路を誤り、戦争への道を進んで行きました。」
→「新しい国際秩序」への「挑戦者」?「挑戦者」と聞くと、困難を乗り越えようと努力した立派な人をイメージしてしまいます。誤解を与えないように「破壊者」と表現した方がいいでしょう。進むべき針路を誤ったと本当に思っているんであれば、靖国神社に参拝してはいけません。「日本が起こした戦争は正しかった」というのが靖国神社の基本的考えだからです。

「そして七十年前。日本は、敗戦しました。
 戦後七十年にあたり、国内外に斃れたすべての人々の命の前に、深く頭を垂れ、痛惜の念を表すとともに、永劫の、哀悼の誠を捧げます。」

「先の大戦では、三百万余の同胞の命が失われました。祖国の行く末を案じ、家族の幸せを願いながら、戦陣に散った方々。終戦後、酷寒の、あるいは灼熱の、遠い異郷の地にあって、飢えや病に苦しみ、亡くなられた方々。広島や長崎での原爆投下、東京をはじめ各都市での爆撃、沖縄における地上戦などによって、たくさんの市井の人々が、無残にも犠牲となりました。」
→「祖国の行く末を案じ、家族の幸せを願いながら、戦陣に散った方々」は、特攻隊員を個人的にイメージしているんですかね?愛国心をもって国のために喜んで命をささげたと妄想しているようです。殺された本人たちは、実際には嫌で嫌でたまらなかったんですよ。

「戦火を交えた国々でも、将来ある若者たちの命が、数知れず失われました。」
→日本が侵略した国々では、老若男女関係なく無差別の虐殺が行われていた、と述べましょう。

「中国、東南アジア、太平洋の島々など、戦場となった地域では、戦闘のみならず、食糧難などにより、多くの無辜の民が苦しみ、犠牲となりました。戦場の陰には、深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも、忘れてはなりません。」
→「深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たち」とはいわゆる従軍慰安婦のことですね。正確に、「日本軍により性的奴隷にさせられた女性たちが無数にいた」と表現しましょう。肝心なことを、あいまいで判り難い表現にしてはいけません。

「何の罪もない人々に、計り知れない損害と苦痛を、我が国が与えた事実。歴史とは実に取り返しのつかない、苛烈なものです。一人ひとりに、それぞれの人生があり、夢があり、愛する家族があった。この当然の事実をかみしめる時、今なお、言葉を失い、ただただ、断腸の念を禁じ得ません。」
→日本国民の死者を三百万余と表現するならば、侵略して殺してしまった他国民の数にも言及した方がいいです。日本の侵略戦争によって中国人が千何百万人も殺された事実を、多くの日本人は知らないのですから教えてあげましょう。また、「断腸の念」では相手に対するお詫びになっていません。

「これほどまでの尊い犠牲の上に、現在の平和がある。これが、戦後日本の原点であります。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。」

「事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。」
→日本国憲法の第九条を遵守する決意ですか?それならば、安保法制(=戦争法)を廃止すると宣言してください。

「植民地支配から永遠に訣別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない。」
→日本は戦後ずっと、アメリカの植民地状態が続いてきました。今後は、アメリカに対して毅然とした態度で交渉してくれるのでしょうか?

「先の大戦への深い悔悟の念と共に、我が国は、そう誓いました。自由で民主的な国を創り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら不戦の誓いを堅持してまいりました。七十年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たちは、静かな誇りを抱きながら、この不動の方針を、これからも貫いてまいります。」
→安倍さんは「法の支配」を重んじているようです。「法的安定性は関係ない」と言い放った側近はクビにしてくださいね。憲法違反の法律(例えば安保法制)を強行採決した自分の行動を反省しているのでしょうか?

「我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました。その思いを実際の行動で示すため、インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など、隣人であるアジアの人々が歩んできた苦難の歴史を胸に刻み、戦後一貫して、その平和と繁栄のために力を尽くしてきました。」
→アジアの人々が歩んできた苦難の歴史を胸に刻むというのであれば、日本の侵略戦争の具体的事実を歴史教科書から消し去る行為をやめてください。

 「こうした歴代内閣の立場は、今後も、揺るぎないものであります。
 ただ、私たちがいかなる努力を尽くそうとも、家族を失った方々の悲しみ、戦禍によって塗炭の苦しみを味わった人々の辛い記憶は、これからも、決して癒えることはないでしょう。
 ですから、私たちは、心に留めなければなりません。
 戦後、六百万人を超える引揚者が、アジア太平洋の各地から無事帰還でき、日本再建の原動力となった事実を。中国に置き去りにされた三千人近い日本人の子どもたちが、無事成長し、再び祖国の土を踏むことができた事実を。米国や英国、オランダ、豪州などの元捕虜の皆さんが、長年にわたり、日本を訪れ、互いの戦死者のために慰霊を続けてくれている事実を。
 戦争の苦痛を嘗め尽くした中国人の皆さんや、日本軍によって耐え難い苦痛を受けた元捕虜の皆さんが、それほど寛容であるためには、どれほどの心の葛藤があり、いかほどの努力が必要であったか。
 そのことに、私たちは、思いを致さなければなりません。
 寛容の心によって、日本は、戦後、国際社会に復帰することができました。戦後七十年のこの機にあたり、我が国は、和解のために力を尽くしてくださった、すべての国々、すべての方々に、心からの感謝の気持ちを表したいと思います。」
→日本は悪いことをしたのに、諸外国の寛容さに救われ、本当に感謝しているということですね。それならば、日本の侵略戦争の具体的事実を歴史教科書から消し去る行為をしてはいけませんね。(現状の教科書記述は全く不十分なので、むしろ加筆するべきです。)

 「日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」
→侵略戦争という犯罪に加担していない戦後生まれの一般日本人に謝罪の義務がないのは当たり前です。しかし、今までの歴史改竄行為により日本国自体が諸外国から信用を無くしていますので、日本国代表総理大臣:安倍晋三の立場ではっきり謝罪の言葉を述べるべきです。「日本はまた、同じ過ちを繰り返すんじゃないか?」と諸外国から疑われているのです。

「しかし、それでもなお、私たち日本人は、世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません。謙虚な気持ちで、過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任があります。」
→日本の侵略戦争の具体的事実を歴史教科書から消し去るという行為を、今後はしないという意味ですか?実際には、どんどん削除していますよね。今の歴史教科書を読んでも、被害者感情しか生まれません。侵略戦争の具体的事実のために、もっとページを割くべきです。

 「私たちの親、そのまた親の世代が、戦後の焼け野原、貧しさのどん底の中で、命をつなぐことができた。そして、現在の私たちの世代、さらに次の世代へと、未来をつないでいくことができる。それは、先人たちのたゆまぬ努力と共に、敵として熾烈に戦った、米国、豪州、欧州諸国をはじめ、本当にたくさんの国々から、恩讐を越えて、善意と支援の手が差しのべられたおかげであります。」

 「そのことを、私たちは、未来へと語り継いでいかなければならない。歴史の教訓を深く胸に刻み、より良い未来を切り拓いていく、アジア、そして世界の平和と繁栄に力を尽くす。その大きな責任があります。」
→アジア近隣諸国と友好関係を築く努力を、安倍総理は完全に放棄しています。むしろ、わざと悪化させています。外交関係が冷え切っている原因は安倍総理自身にあります。今後は行動を改めてくださいね。

「私たちは、自らの行き詰まりを力によって打開しようとした過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、いかなる紛争も、法の支配を尊重し、力の行使ではなく、平和的・外交的に解決すべきである。この原則を、これからも堅く守り、世界の国々にも働きかけてまいります。」
→こんなに素晴らしいことをおっしゃる人が、なぜ違憲の安保法制(=戦争法案)を推進するのだろう?今後は安保法制を撤回し、集団的自衛権の行使はあきらめるという宣言ですかね?

「唯一の戦争被爆国として、核兵器の不拡散と究極の廃絶を目指し、国際社会でその責任を果たしてまいります。」
→原爆投下祈念式典で安倍総理は、次の国連総会で日本は核兵器廃絶決議案を提出すると宣言しました。アメリカの顔色など窺わずに、堂々と先頭に立って行動できますかね?

「私たちは、二十世紀において、戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、そうした女性たちの心に、常に寄り添う国でありたい。二十一世紀こそ、女性の人権が傷つけられることのない世紀とするため、世界をリードしてまいります。」
→ここで再び、日本軍による性的奴隷(いわゆる従軍慰安婦)問題を取り上げていますね。曖昧な表現ではなく、性的奴隷とはっきり言うべきです。集団で強姦された後、腹を切り裂かれ殺害された人もたくさんいます。犯罪の再発防止のために世界をリードすると大言壮語する前に、歴史改竄の悪癖を直して欲しいです。

「私たちは、経済のブロック化が紛争の芽を育てた過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、いかなる国の恣意にも左右されない、自由で、公正で、開かれた国際経済システムを発展させ、途上国支援を強化し、世界の更なる繁栄を牽引してまいります。繁栄こそ、平和の礎です。暴力の温床ともなる貧困に立ち向かい、世界のあらゆる人々に、医療と教育、自立の機会を提供するため、一層、力を尽くしてまいります。」
→一般論としては悪くないと思います。日本について言えば、今後は、強欲資本主義に取り憑かれているアメリカに盲従しない方がいいでしょう。適度に距離を置かないと、貧富の格差がますます広がります。実際、アベノミクスにより、1%支配層による富の収奪がますます進み、社会システムが崩壊しつつあります。

「私たちは、国際秩序への挑戦者となってしまった過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、自由、民主主義、人権といった基本的価値を揺るぎないものとして堅持し、その価値を共有する国々と手を携えて、「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献してまいります。」
→安倍総理が定義する「自由、民主主義、人権」は、一般人のそれとは異なると思います。自民党議員は、「自由、民主主義、人権」をないがしろにする行動があまりにも多いですから、きれいごとを言われても説得力が無いんですよね。また、安倍総理は「積極的平和主義」という言葉が好きですね。「平和主義」だけで十分なのに、なぜわざわざ「積極的平和主義」と言いたがるのでしょう。安保法制をゴリ押しする人が言うと、「アメリカと一緒に侵略戦争をしてやるぞ!」と聞こえてしまいます。

「終戦八十年、九十年、さらには百年に向けて、そのような日本を、国民の皆様と共に創り上げていく。その決意であります。」

談話全体を通しての感想:
・普段の行動・発言と異なる部分が多すぎます。
・事実に反したり、曖昧で具体性を欠くゴマカシ表現が多いです。
・口先だけで、今後の行動には期待できない。

次のYouTubeビデオも参考にしてください。

安倍晋三 70年談話【全24分】

以上

タイトルとURLをコピーしました