安倍政権が絶対にされたくない質問を集めてみました。あなたが訊きたいのはどれ?

写真(記者会見に応じる菅義偉官房長官)

 安倍政権の閣僚たちの行動を見ていると、次の特徴に気付きます。

・都合の悪い質問や事実は無視する。(質問と無関係の答弁をして、時間を無駄にする)
・都合の悪い事実は無視する。(確認もせずに信ぴょう性が無いと決めつける)
・されたくない質問をする者や、都合の悪い情報を提供する者に対して人格攻撃を行い、貶める。

 要するに幼稚なガキの集団なんですね。こんな者たちを政権の座に就けた国民の気が知れません。なぜ問題意識を持てないのでしょうか?

 今回は、安倍政権が絶対にされたくない質問、されたとしても答えられない質問を並べてみました。以下、参考にしてください。

1)日本人は世界の中でも、特別に、放射能に強いのですか?

写真(飯舘村のモニタリングポスト。避難解除に先立って作られた)出典:KYODO

2)他の国と同じように、北朝鮮と外交関係を樹立する気はないのですか?

朝鮮民主主義人民共和国と外交関係を有する国々の一覧図。緑色で塗られた諸国は朝鮮民主主義人民共和国と国交を有し、灰色の諸国は国交を有さない。赤色の国家は国交を断絶している。

3)今村さんですら辞任したのに、なんで安倍さんは総理大臣でいられるんですか?

4)これって、放射性物質の再拡散ですよね?

写真(福島県浪江町での山火事)

5)安倍政権になってから報道の自由度が急降下しているのはナゼですか?

図(日本の報道の自由度ランキング推移:2017年) 出典:データを基に筆者が作成

6)若者から搾取して恥ずかしくないですか?

7)これって、ギャグですか?

出典:内閣官房 国民保護ポータルサイト

8)世界の人々に対して何か一言お願いします。

放射性物質の拡散状況(福島原発事故から6か月後)

9)北朝鮮からのミサイルを本当に心配してるんですか?

写真(北朝鮮の危機を煽る一方で、喜び組と花見を楽しむ安倍総理夫妻) 出典:朝日新聞

10)こういうことを、学校でやらせないですよね?

写真(銃剣による刺殺場面)

11)レベル7の福島原発事故でも、同レベルの対応をしてくれるんですよね?

12)幼稚園児に応援されて嬉しいですか?

13)いつ、約束を実行するんですか?

写真(森友学園の土地取引や認可に関係していたら辞任すると発言する安倍総理→自分で自分の首を絞めている)

14)徴兵するなら、この人の息子が一番最初ですよね?

写真(稲田朋美議員)

15)何か反論ありますか?

図(トランプと安倍晋三の見分け方)

16)アベノミクスが「成功?」しているのに、従業員の給与が増えないのはナゼですか?

図(企業の内部留保と従業員給与の推移) 出典:東京新聞


17)消費税を上げているのに、社会保障が悪化するのはナゼですか?

出典:消費税廃止各界連絡会

18)もしかして、酔ってますか?

写真(核兵器使用は違憲でないと発言する安倍総理) 出典:みんなが知るべき情報/今日の物語

19)こういう国で原発を推進していいんですか?

写真(最大震度マップ) 出典:古地震.net

20)今、公約違反している状態ですよね。

写真(NHK日曜討論で発言する山本太郎議員)

21)これって、自民党のことですか?

写真(野党共闘にあせりを隠せない安倍総理) 出典:NNN

22)取材する側から贈り物をもらって、嬉しいですか?

写真(安倍総理に誕生日プレゼントを渡す記者たち)

23)自民党は、有権者の多数派から支持を得てるんですか?

24)ここに住んでいても大丈夫なんですか?

写真(放射性セシウムによる土壌汚染) 出典:IPPNW-Report “Health consequences resulting from Fukushima Update 2015”

25)将来、年金をもらえるんですか?

写真:自民党:田村厚労相「年金支給開始年齢引き上げ検討」 出典:NHK

26)非正規雇用をどこまで増やせば気が済むんですか?

非正規労働者の増加 出典:赤旗

27)憲法の理念に沿えば学費ゼロが当たり前なのに、やろうとしないのはナゼですか?

図(大学の初年度に支払う学費の国際比較) 出典:togetter.com

28)ごくわずかな不正受給者を叩く一方で、生活保護申請者を熱心に追い返しているのはナゼですか?

写真(生活保護費削減に熱心な自民党:片山さつき議員)

下記の関連記事リンクも、是非ご覧ください。
政府がされたくない質問を考えてみた。皆さんも、どうぞ御一緒に・・

以上

タイトルとURLをコピーしました